ijenaの文章

独り言とお喋りの間のようなブログ。

ijenaは(英)(仏)(韓)の一人称の寄せ集め

 

私が韓国語を勉強する理由をはっきりさせたい。

 

日本語と韓国語をわけて自分を守るため。

 

仕事には繋げないけど、趣味でもない。

 

ただ迷惑している。

 

 

学生時代が終わってから3ヶ月は暇だった。

 

卒論だけしか見てなくて就活を忘れていた。

 

就活を忘れている人間の卒論は中途半端で終わり、卒業式はなく、自動的に社会的肩書きのない人になった。

 

寝起きまなこで面接を受けたら2日後、どうせあんた暇なんだろ早く出勤してこいよ、と採用の連絡をよこしたスーパーは

 

1年半働いたけど潰れた。私が辞めたあとだったけど。

 

当時は午前中だけ働いていたので、午後を丸々を持て余し

 

月10万に満たない稼ぎを毎月酒で使い切った。

 

半年経つとお酒だけではつまらなくなり、マッチングアプリでチャット相手を探すようになった。

 

 

さらに半年経った頃、新しいアルバイトの面接に受かった。

 

フルタイムで働けると聞き、即引っ越した。

 

人生で初めての一人暮らしなのに、特に生活は変わらなかった。

 

思っていたより自分は歳をとっていたらしかった。

 

 

 

 

社会人人生のスタートがパートで、そのスーパーが閉店して、

 

私は今、かつての記憶と戦うために韓国語を正面から勉強しようとしている。

 

わけたくない。自分は言語が変わっても一つでいたい。

 

中途半端にしかわからない言語に焦るのはみっともない。

 

(通じないとわかりながら堂々と日本語外の言語で話してくる輩相手なら日本語で返事してもよくない?譲り合わないならこっちも譲らない。)

 

この前ニュースで韓国留学中に死んだ人がいたけど、

 

日本と韓国の橋渡しが目的の語学留学って何?

 

私はただ自分のために勉強しようと思っているし、誰の助けにもならなくていいとさえ思ってるのに。

 

仕事は誰かの助けや役に立つから賃金が発生するんだろうと思う。

 

私は韓国語に関わる仕事に向いていないね。

 

じゃあなんで勉強するんだろ。

 

目標も目的もないのに資格ってそもそもとれるのかな。語学なのに人と話す気がないってなんなんだろうな。

 

語学なんて住んでしまえば勉強しなくても馴染んで話せるようになるのにな、私って。とか、フランス留学を思い出したり。

 

韓国に住んで、韓国語に慣れたらもう一度日本に住み直したい?

 

そういうことなの? 

 

ごめん、何の為に?

✨🌈🦄️🦄️🌈✨✨🌈🦄️🦄️🌈✨✨🌈🦄️🦄️🌈✨✨🌈🦄️🦄️🌈✨

 

何の為?

失業認定は本当に必要?

 

働いているとできないような生活をしてどうよ。若さって後悔して金積んでも取り戻せないのに。団体の楽しさより単体の緩さって何よ、自分の適正がわかって良かったとか思ってんの?

精神的には自立しまくってるけど経済的にはまだまだなのは何故?お人好し貧乏?楽しいか?

 

人付き合いの中で起こる苛立ちや理不尽か、一人でいると実感した瞬間の心臓がきゅっとなる寂しさか。私は寂しい方が向いてる。

高3の学園祭と大学1年の冬を永遠にループしたような孤独。

 

そういえば外国語に偏ったり関わったり頼ったりしている時、

どこにも馴染んでない。変に浮いてる。

言葉を意識的に選んで話すと勝手に不自然な文や話し方になるから

立場も不自然な感じになるのかな。日本語でもそう?

 

私って、本当は声低いし、すぐ照れるのに。

本当はってなんなんだろうな。いつもそうでよくない?