ijenaの文章

独り言とお喋りの間のようなブログ。

今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」

 

加湿器を買いました。それまで使っていた電気ストーブを止めました。

去年揃えたものを押し入れから出してできる限りの冬支度をしました。

まだ10月。

久しぶりにブログを開いて、自分の過去の記事を読みました。

昔、悩みを忘れるほど辛いと書いたペヤングを今年食べましたが

大丈夫でした。

なので、最新版を作りました。

つらい時や落ち込んだときは、いいもので自分を囲みます。

評価も値段も高いミルクティーをウーバーする、

風呂に入ったわけでもないのに急に下着を穿き替える、あと

元気な自分を見るためだけに化粧をして誰にも見せない。

 

かつては

スーパーの裏で、冷暖房もきかない薄暗い場所で白菜を切りながら

家では美人百花を読むという

誰にも言えないくらいみじめな気持ちで

一番いい時期を潰し

捨てきれない憧れを実家の本棚に残したまま、

わたしは市内の小さくてちょっと不便なマンションで

親のすねをかじりながら

なにをなすわけでもなく

誰かと時間を共有するわけでもない、

世間に迷惑はかけてなくとも親には自慢できないような

貧相で年相応でないダメ人間

の、はずなのに

鍋だけで米も粥も器用に炊ける自分の腕と生活に

こっそり幸せを感じているなんて

 

言えません。

 

わたしの本当の気持ちはどこにあるのでしょうか。