ijenaの文章

独り言とお喋りの間のようなブログ。

気晴らし

 

考え事をしていると終わらないような気がして悲しくなる。

 

でも文字に起こすとすごく手短にまとまって拍子抜けすることがよくある。

 

誰かにそういうことをされると腹が立つのだけど、

 

自分でまとめた、まるで何かの見出しのように短い文章に

 

気持ちまで軽くなる。

 

そして、考え事の終わりに出会えるし、自分が考えていた何かが

 

実際に存在していた証を作れたことに少し嬉しくなる。

 

Twitterを始めてから、ひとり言は減った代わりにスマホ依存症気味だった。

 

ブログにまとめる前は、ルーズリーフを工夫して使って

 

長めのメモのような日記をつけていた時期もあった。

 

何が自分の気晴らしになるか少し考えてみて、

 

ネットで犬の動画を見たり、流行りのものを買いに行ったりして、

 

あとから無駄な時間を過ごしたような気になるのはごめんだ。

 

それらすべて楽しかったのだし、実際行動したことや実際見たものを

 

頭の中だけでそのようにまとめられてしまうのは不本意だ。

 

楽しかったのなら楽しかったと書いて残せばいい。

 

そう思ったので今日のブログの内容は決まりました。

 

 

将来なりたいと願っていた職業は、

 

自分が叶えられなくてもなくなるわけではありません。

 

どこかで今日も誰かがその職で働いています。

 

私の場合は年齢的な問題でもう実現することは不可能です。

 

それでも、叶わなかった私をみて「諦めた」とくくられるのは嫌です。

 

「どうにもならなくなった」その方が正しいです。

 

私の意志とは関係なく全て終わったのですから。

 

 

目立ちたがり屋はつらいよお~!