ijenaの文章

独り言とお喋りの間のようなブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お題「#買って良かった2020 」

今年もあと少しですね。 今日はお題に沿ったお話をします。 2020年、私が買ってよかったと思う物! ・ちょっといい酒 ・有料音楽アプリの登録 ・ブックスタンド 共通して言えるのは「雑音がない」ということです。 手間や無駄が少し削げた実感が持てたと同時…

将来の可能性と現状は繋がっていない

目に見えないものは信じないと決めている。 だから化学など概念的な学問分野は苦手だった。 何を信じさせられているのだろう? 実は最近「話が暗い、重い」と言われて落ち込み気味の私です。 本人はそれ程落ち込んでいないし、 いつもこんな程度のテンション…

そうはいかない

実際に事が起きる前に結果を予想したりしますか? 私はそれが癖になっていて疲れてしまうことが多いです。 原因はおそらく、想像を基にすぐに動かないせいだと思います。 先走りたくないのならば何も考えなければいいのですがそうはいかず。 「動きたくない…

元気のない時は

元気のない時はどうしますか? 梅雨ってだるくないですか? 今日はすごく体がぼーっとしました。 ちょっと前にペヤングの獄激辛が流行ったのを覚えていますか? 私は今日食べました。 どれだけしんどくても、辛い物を食べると 頭の中が「辛いな」だけになる…

ヤモリが二匹

ヤモリが二匹、家に出ました。 一匹は中に、一匹は窓の外にくっついていました。 家の中で見る前々日に玄関外にいたところを確認していました。 そのヤモリだったのか… 益獣らしいですね…虫を食べてくれるらしいです。 我が家にはそんなにご馳走があるのか!…

お題「納豆」

今週のお題「納豆」 私は納豆のタレがものすごく好きだ。 甘いし、とろみがあるし、ご飯もすすむし、だしの味もする。 必ず一度に2パック食べる。 つゆだくの納豆も好きだ。飲める。 私の好きな納豆の食べ方はいろいろある。 めんつゆとねぎとごま油を入れ…

強調しない

面白い話を、どうして面白いと感じるのだろう? あまり起きなさそうな珍しい話だから? 聞く前から気になっていたから? 面白い話の中には、ちょっと盛られたものがあると思う。 尾ひれをつけたり、「程度」を強調したものがある。 私の考えだが、 話全体に…

私の印象を考える

なぜかわからないが、最近眉の下が少し窪んでいる気がする。 腫れぼったい目の上に、まるでカットクリースをしたような陰影が うっすらと見えるようになった。 ただの寝不足かもしれない。 涙袋も、きもち大きくなった気がする。 目頭が以前より深く奥に食い…

習慣

この頃、午後の過ごし方がわからない。 大体、午後2時から8時くらいまで迷子になっていることが多い。 何をする時間なんだろう?真剣に考えてしまう。 ルーティーンが決められたら楽かもしれない。 いつも以上に掃除を丁寧にするとかして時間を潰せばいい…

日曜日

一番、と言ってもいいくらいに寝ている時間が好きだ。 布団が好きだ。たまらなく大好きだ。 こんなことを書いてひかれるのは悲しいが、 自分のにおいが結構落ち着くのでシーツはあまり変えない方が好きだ。 少し暴露しすぎたかもしれない。 寝たくない人はい…

寄せにいかない

最低限の社交辞令が何なのか私はよくわかっていない。 人と会話しながら、返事の選択肢が限られていくような感覚になる時がある。 シュミレーションゲームのように。 でも実際、シュミレーションゲームでも選択肢の少なさに文句をたれる時もある。 それなら…

ぼんやりしている

低気圧で頭痛がする。 降りそうで何も降らない空に振り回されている気がする。 屋内で聞く雨音は好き。 思いがけず天気がもって、家路につけたときの達成感は不思議だと思う。 こっそり戦っているみたい…しょうもないことをしているな…文字化はすごい。 だけ…

気晴らし

考え事をしていると終わらないような気がして悲しくなる。 でも文字に起こすとすごく手短にまとまって拍子抜けすることがよくある。 誰かにそういうことをされると腹が立つのだけど、 自分でまとめた、まるで何かの見出しのように短い文章に 気持ちまで軽く…

2020年7月

今年も気づいたら一年の半分が終わった。 マジかぁ~… Twitter消しちゃったね。 しばらく放置してまた使おうかと思ったんだけど 過去の発言が自分で閲覧できなくて結局アカウントごと消した。 見たかったな…自分の過去のあれこれ…… 色々手広くやってるけどど…

お題「おうち時間」

お題「#おうち時間」 酷だなあ、このお題。 この生活だと部屋の散らかり具合に鈍感になります。 不要不急ではない外出から帰ると「続きに戻る」感覚で、「散らかっている」とは思わないんですよね。 決してきれいなわけではない部屋。掃除機をかける頻度もシ…

今週のお題「会いたい人」

今週のお題「会いたい人」 いないです、別に…。 これではよくわからないので、会いたい人がいない生活について書きます。 朝起きて、携帯電話を見て、軽く髪の始末をします。 その後は…特に誰に文句を言うこともなく、なんとなく腰が凝ってきて、爽健美茶飲…