ijenaの文章

独り言とお喋りの間のようなブログ。

お題「おとなになったなと感じるとき」

 

中学生のころ、高校生がとてもおとなに見えましたが

 

今では中学生と高校生の見分けがつきません…。

 

おとなになったというよりも

 

社会的におとなとみなされない年代と離れている感覚があります。

 

こんなことでいいのか…?

 

中学生のころ好きだったアイドルの当時の年齢を越えました。

 

あの頃はそのアイドルがとてもおとなに見えましたが

 

今の感覚ではまあまあ子供。結構若い。

 

年上が好みなのは変わらないけれど、いつかその人も

 

子供に見えてしまうのかもしれません。

 

ポジティブなものもあります。

 

それは、嫌な出来事を笑えるようになったことです。

 

中学生のころは永遠にイライラしていたような気がします。

 

今は他人や周りを軽く見下しながら…と書くと語弊がありますが

 

極力期待しないように

 

ひとりつっこみをいれたり、勝手にオチを作るようになりました。

 

(※例えば嫌なことをされたときは

 

「今回はいやがらせしてみました!ということでね」から始まるクソ動画を想像して

 

「おもんない企画だな…」と軽蔑してみるとか)

 

全てに正面から向かっていかなくていい、

 

斜め上とか、変なところから見てしまってもいい、とにかく

 

ストレスから逃げるようになりました。

 

私にはこどもがいないので

 

大人と子供の対比をする機会がありません。

 

家族ができたらその時は

 

おとなになったなと感じるのかもしれません。